2009. さっぽろ雪まつり


北海道ってどうですか?

平成21年度の「さっぽろ雪まつり」レポートです。
 TOP>2009. さっぽろ雪まつりレポート

★ 2009. さっぽろ雪まつりレポート

第60回さっぽろ雪まつりってどうですか?

■ 09' Yukimaturi ★ Sappro

★ 2009年度の「さっぽろ雪まつり」

このページでは平成21年(2009年)開催の第60回さっぽろ雪まつりについての情報を随時ご案内する予定です。
札幌の冬を代表するイベント、今年も楽しさ色々盛りだくさんの内容になりそうですよ!


◆第60回さっぽろ雪まつりの日程です!

開催日:2009年2月5日(木)〜11日(祝・水)
大通会場:大通公園/札幌市中央区大通西1丁目〜12丁目
つどーむ会場:札幌市東区栄町885番地1
すすきの会場:札幌市中央区南4条〜7条の西3丁目と4丁目間


◆「第60回さっぽろ雪まつり」 ついにスタート!

2009年2月5日、今年、第60回目を迎える「さっぽろ雪祭り」がいよいよ開催されました。
大通会場、つどーむ会場、すすきの会場と市内3ヶ所を会場に7日間開催される北海道を代表するイベント、各会場の様子のご報告です。


★さっぽろ雪まつり大通会場 大通公園西1丁目〜西12丁目

メイン会場の大通会場は札幌市街の中心部、東西に走る大通公園の1丁目から12丁目を舞台に開催されます。
大通会場のレポートはテレビ塔のそびえる1丁目会場からスタートです。

1丁目「J:COM広場」に設置された中雪像は「つよインク。」です。 写真の未来を色あせから守り続けるために生まれたインクである「つよインク」をイメージしたこの雪像は市内の平岸高校とデザインスクールのみなさんによって製作されました。
また、同広場にはスケートリンクも設置され来場者の皆さんそれぞれのスタイルでスケートを楽しんでいます。




2丁目会場「道新 氷の広場」は「南の海の仲間たち」大氷像名づけられた大氷像がメインの会場です。 大きなジンベイザメとマンタが登場、マンボウやイルカも会場内でライトアップされています。




3丁目会場「UHBファミリーランド」には来場者に楽しんでもらおうというアイディアが施された中雪像「DREAM!スクウェア 〜夢こそが、明日をつくる。〜」がつくられました。迷路を抜けると「どん神社」、そしてひよこちゃんのフォトステージとかなり楽しめます。
また、人気のSL線路やUHBの人気番組内でデザインされた雪像が滑り台となって登場とワクワク感が盛りだくさんの広場です。




4丁目会場「よみうり広場」では〜日本だから、できる。新しいオリンピック!〜と題された中雪像と東京ディズニーリゾートの25周年にちなんだ大雪像「夢 〜 Dreams 〜」が製作されました。



5丁目会場「毎日 氷の広場」には幕末の箱館開港に伴い、江戸幕府が設置した蝦夷地統治のためのお役所「箱館奉行所庁舎」の大氷像がつくられ来場者の足を留めていました。
また、同5丁目会場内には「環境広場」も設置され環境保護へのメッセージが発信されています。この「環境広場」は「Happy Candle Night 〜未来につなぐ優しい灯〜」のメイン会場にもなりました。



6丁目会場の「食の広場」は今年で3回目の開催を迎えます。札幌ラーメンやスープカレーをはじめとした道内各地を代表する味覚が集結です。中央広場部分に設置された大型テントで休憩しながら思う存分北海道のおいしいモノを楽しめます。



7丁目「HBC大韓民国広場」には1398年にソウルの都城を取り囲んでいた城郭の正門として建設された「崇礼門(スンレムン、すうれいもん)」の大雪像が登場。ステージアトラクションの舞台にもなっておりました。



8丁目「雪のHTB広場」には徳川家康が遠州(現在の静岡県西部、浜松市周辺)攻略の拠点として、元亀元年(1570年)に前身の引馬城に大々的な改修を加えて築いた城「浜松城」の大雪像が出現、隣には若き日の家康の姿も。
また同広場では恒例のスノーボードジャンプ台でのアトラクションも行われ観客の喝采が響き渡りました。
続く9丁目「市民の広場」では中雪像「鉄西トレイン〜発車!!ぼくらの夢をのせて〜」がつくられ、懐かしの光景が蘇りました。



10丁目「市民の広場」には「さっぽろ雪まつり動物園」と名づけられた中雪像が登場。楽しい動物達の姿を見ることができます。
同じく10丁目「STV広場」では森に生きる“動物家族”をテーマに大雪像「北の動物家族 森よ永遠(とわ)に」がつくられました。オオワシやシマフクロウが迫力いっぱいに迫ります。



11丁目「国際広場」では恒例の国際雪像コンクールが行われるほか、「食の国際交流コーナー」が設けられ他の会場では味わえないお国自慢の料理がずらりと並びました。
そして12丁目「市民広場」には市民製作の雪像がずらりと並びました。さまざまなテーマでつくられた作品はどれも自信の力作ばかりです。






★ ★ ★

★すすきの会場 (すすきの氷の祭典)

札幌の歓楽街「すすきの」の駅前通り(西3丁目と4丁目の間の通り)、南4条通りから南7条通りまでの間が雪まつりの「すすきの会場」です。 今年も様々なテーマで製作された約100基の氷像がライトアップされ”雪まつりの夜”を大いに盛り上げてくれます。
※氷像のライトアップは24:00迄です。また最終日の11日(水)は22:00迄となります。





★ ★ ★

★つどーむ会場

今回からさっぽろ雪まつりのサブ会場となった「つどーむ会場」ではチューブすべり台やスノーラフトなどが大人気。子供も大人も楽しく雪と触れ合うことができるアトラクションが盛りだくさんです。 また、この「つどーむ会場」では屋内スペースを利用したブースも登場してゆっくりと雪まつりを楽しむことができるようになっていました。






★ ★ ★


※以降、事前レポートです。

◆サブ会場が「つどーむ」になりました!

今年、第60回目を迎える、札幌の雪まつり、メイン会場はもちろん札幌市の中心部にある大通公園、同時開催の「すすきの氷の祭典」も昨年と同様にすすきの地区で開催されますが、 サブ会場が去年までの札幌市東区の「さとらんど」から同じ札幌市東区にある「つどーむ」に変わります。

「さとらんど」は過去3回、「さっぽろ雪まつり」の第2会場として利用され、”第59回さっぽろ雪まつり”では約25万8千人もの動員を記録したのですが、その半数以上の自家用車による来場者に対する駐車場の確保が困難との理由から、今年度は公共交通機関での来場がしやすい「つどーむ」がさっぽろ雪まつりのサブ会場に選ばれました。
「つどーむ」は地下鉄東豊線「栄町」駅から800メートル程度の場所にありますので徒歩でも充分楽に会場に向かえます。


★ ★ ★


◆アニバーサリーイベントが開催されます!


★さっぽろ雪まつりアニバーサリーフェスタ in 札幌ドーム

「さっぽろ雪まつり」60回目の開催を記念して、札幌市民だけでなく道内外の観光客も楽しむことができる感謝イベントが催されます。

ディズニーの仲間たちによるさっぽろ雪まつりオリジナルショーの他、ファイターズガール、コンサドールズのステージやダンスコンテストなどが行われます。
そして、なんと第60回さっぽろ雪まつりテーマソング:Memorial Snowを歌うTRFライブも予定されているとのこと。
これは大盛り上がりが期待できそうですね。
また、アトラクションエリア やフードエリアも設置される予定ですので、家族揃って楽しめる一日となることでしょう。

開催日:2009年1月31日(土)
時間:10:00〜18:00
会場:札幌ドーム〜札幌市豊平区羊が丘1番地
入場料金: 無料 ※一部のアトラクションは有料とのこと
※参加には事前申し込みが必要です。
受付期間は平成21年1月7日(水)〜16日(金)※必着とのこと。
※申し込み受付終了しました。


★さっぽろ雪まつり夢灯り「Happy Candle Night 〜未来につなぐ優しい灯〜」

大通会場全体をバースディーケーキに見立て、会場全体の照明を消し、キャンドルの灯りで「さっぽろ雪まつり」60回開催をお祝いするイベントが行われます。
このイベントで使用されるキャンドルは、小学校などにNPO関係者が出向き、牛乳パックを使って制作されます。
キャンドルには環境をテーマとした絵画が施され、雪まつり60回を祝うとともに、環境に関する強い願いが世界に向けて訴えられます。
また、Happy Candle Nightと同時に16時から16時30分までの30分間、電気をつけないで、環境などについて考えるひとときを創出するガイアナイトも同時に開催されます。

開催日:2009年2月7日(土)
時間:16:00〜16:30
会場:雪まつり大通会場の1丁目から12丁目
HP⇒夢灯り公式サイト


★ ★ ★


◆60thアニバーサリースイーツの販売が行われます!

スイーツ好きの皆さんに耳よりな情報です!
「さっぽろ雪まつり」60回開催を記念したアニバーサリースイーツが「スイーツ王国さっぽろ推進協議会」に加盟しているスイーツ店18社から販売されます。

販売期間は、平成21年1月28日から2月11日までの期間限定販売、
各店舗にて事前予約後、店頭で引き渡しです。←予約を忘れずに!!
まさに今年のこの期間しか食べられないスペシャルなスイーツ、どうぞお見逃しなく!!

各社の自信のスイーツの詳細、店舗などはこちらからどうぞ!⇒スイーツ協議会のHP


★ ★ ★

【関連ページ】
北海道ってどうですか?:さっぽろ雪まつり
北海道ってどうですか?:2011. 雪まつりレポート
北海道ってどうですか?:2010. 雪まつりレポート
北海道ってどうですか?:2008. 雪まつりレポート
北海道ってどうですか?:2007. 雪まつりレポート
北海道ってどうですか?:ホワイトイルミネーション


★ ★ ★





■MENU■










Copyright (C) 北海道ってどうですか? All Rights Reserved