2011. さっぽろ雪まつり |
北海道ってどうですか?
平成23年度の「さっぽろ雪まつり」レポートです。
|
TOP>2011. さっぽろ雪まつりレポート |
★ 2011. さっぽろ雪まつりレポート第62回さっぽろ雪まつりってどうですか?■ 11' Yukimaturi ★ Sappro
★ 2011年度の「さっぽろ雪まつり」
このページは平成23年(2011年)度の第62回さっぽろ雪まつりのレポートをお送りするコーナーです。 ★さっぽろ雪まつり大通会場 大通公園西1丁目〜西12丁目
テレビ塔の下、 1丁目「J:COM広場」では今年も好評の屋外スケートリンク場がつくられ、たくさんの来場者がそれぞれのスタイルでスケートを楽しんでいました。
2丁目会場「道新 氷の広場」ではアイスミュージアム「恐竜たちの世界」が設置されました。人類が誕生するはるか昔の生物たちが氷で再現され、さまざまな色の光にライトアップされていました。とってもキレイでしたよ。
4丁目会場「STV・よみうり広場」のテーマは「観光王国宣言!北海道」。
5丁目会場「環境ひろば」では劇団四季のミュージカル「ライオンキング」が大雪像で登場です。ロウソクによる装飾もなかなか良い感じでしたよ。実際の公演にも足を運んでみたくなりますねぇ。 6丁目会場では、今年も北海道の味覚が大集合、「食の広場(Hokkaido Winter Food Park)」が開催され、 道内各地の味自慢のお店がずらりとならびました。 7丁目会場はHBC国際親善の広場となっていて、北京にある世界遺産天壇 祈年殿が2/1のスケールの大雪像で登場です。期間中はこの雪像上でさまざまなイベントが行われました。
8丁目「雪のHTB広場」「大雪像 国宝 本願寺 飛雲閣」の大雪像です。ほぼ実物大で再現され、ミニコンサートなどが開催され盛り上がっていましたね。 10丁目「UHBファミリーランド」では毎週日曜日午後6時30分「サザエさん」に登場する磯野家のみんなが勢揃いでした。 また、同会場ではミニSLや中雪像 「北のどん兵衛くん」すべり台が家族連れの人気を集めておりました。 11丁目「国際広場」では恒例の国際雪像コンクールが、そして、 12丁目「市民広場」では市民の手による雪像達がずらりと展示されました。どれも力作ばかりでしたよ。 ★すすきの会場 (すすきの氷の祭典)
「さっぽろ雪まつり すすきの会場」では、もうすっかりおなじみの北の幸が埋め込まれた氷像や、氷彫刻会の選手達の手によるコンクール作品などが展示され、魅惑の夜の札幌のムードが演出されました。 ★つどーむ会場
北海道らしい自然の中、雪を体感することができるサブ会場「つどーむ会場」では今年も大規模なすべり台やスノーラフトなどで大人も子供も楽しむことができました。屋内会場でも日替わりのステージイベントのほか、ふわふわコーナーやミニ新幹線、雪ダルマとの記念撮影など、盛り上がる企画がいっぱいでした。
さて、 |
■MENU■
|